ファンキーなギタリストといえば。
みなさま、こんにちは!
春日井ギター&ウクレレ教室 R studio代表、
ギター講師、ウクレレ講師、演奏家の古田竜之介です。
本日の演奏動画をとりあえず貼っておきます。
今日はブルース!ファンクっぽくもある。
【ブルースギター】ちょっとファンキーなつもり。〜Blues funk with Eric Clapton model stratocaster〜
僕は結構どんな音楽でも好きですが、特に難しく、憧れのあるジャンルはファンクです。
これはまじで本場の方々に勝てる気がしない。
チャキチャキやるだけがファンクギターではない、
というかチャカチャカ弾きすぎるとファンキーでなくなるという…。
僕の中ですっごいファンキーだなー!!と思ったのが、まずは山岸潤史さん。
もう何回名前出すねん!ってかんじですが…。
あとはナイル・ロジャースさん。
この方のシングルノートを弾いているリズムが、半端じゃなくファンキー。でも真似できねえ…。
あと、MONO NEONさん。この方はベーシストですが、ギターを弾いている動画もあって。
めちゃくちゃファンキーで、天才はずるいよなーと思いましたw
あとジェフ・リー・ジョンソンさん。
この方はもう天才ですし、奇才。めっちゃ変態ギタリスト。
でも、もう弾く音全てがファンキーです。
あとはエラ・ファインゴールドさん!女性ギタリストです。プリンスのバンドに入るためのオーディションかなんかを、ファンキーすぎるって言う理由で落とされたっていうすごいギタリスト!
僕の中では今のところ1番ファンキーなんじゃないかな?と思う方です。真似してみたけど、もう持ってるものが違いすぎてできない…。
あとはかなりびっくりしたのが、トニー・メイデンさん。
指で弾くカッティングがびっくりするくらいファンキー。
全くもって、どうやって弾いてるかわかんないw
めちゃくちゃカッコいいです。僕の中で、ピックではなく指で弾いているギタリストはなんか問答無用でカッコいい!みたいなことを思っちまうのですが、彼はそう言う意味でもスーパーかっこいい!!
あとはなんといってもジョン・スコフィールドさんです。
これはもう説明無用って感じもしますが…。
彼みたいに弾けたらどんだけ楽しいだろう…。
スタンダードジャズを弾くと、すこしファンキーさが大人しくなるのもカッコいい。
ファンクにあこがれる男の、羨ましい!!をたくさん書いてみました。