何事もバランスが大切。

春日井ギター&ウクレレ教室 R studio 代表、
ギター講師、ウクレレ講師、演奏家の古田竜之介です。

ギター講師やウクレレ講師をサービス業とくくれるものなのかどうかわかりませんが、すくなくともサービスを生業とするビジネスをする上で大切な事は、トップがしっかり説明をする事だと思っています。

それはお客様、僕の場合だと生徒のみなさまになりますが、レッスン内容以外でなにかご協力いただくときは、必ずしっかりと納得できる説明をすること。
あとはスタッフに対しても同じですね。
なにかやってほしいことがあったら、なぜそれをやって欲しいのか、しっかり説明をすること。
なにか外注する時は、細かにその方が知りたがるであろう情報をまとめて説明を簡潔に行う事。
しっかりと説明をした上で、その後の行動を制限せず、おまかせすることはめちゃくちゃ大切だと思っています。

逆に、長々と説明するべきでないときってのもあります。
それは謝らなければいけないとき。
たとえば時間に遅れた時や、連絡が遅れたとき。
なぜ遅れたのかとかそういうことをしっかり説明すると、
それはただの長い言い訳になってしまいます…。

そういう時は深い謝罪のみでいい。
何か理由を聞かれたら、簡潔に話せばよくて、
余計な事は言わずにとにかく大変申し訳ありませんでした、と誠実に頭を下げる。
言い訳はかなり心象が悪いし、なにかお返しできるものや事柄があるなら、多少こちらが損をしてもいいので、
納得していただけるよう最善をつくす!!
これにつきます。

あくまで個人的意見ですが、やっぱりこれからも大切にしておこうと思いました。