ハイラム・ブロックさんについて。

みなさま、こんにちは!
春日井ギター&ウクレレ教室 R studio代表、
ギター講師、ウクレレ講師の古田竜之介です。
本日も、好きな音楽やミュージシャンについてつらつらと。
1980年代に流行った音楽といえば、1番日本で印象的だったのはやっぱりハードロックだと思いますが、
その一方で、めちゃくちゃ流行っていたのがジャズ。
オーソドックスなジャズも流行っていてジャズクラブがたくさん国内にできた時期でもありますし、いわゆるフュージョンと呼ばれる、ジャズ的な楽器だけの演奏、いわゆるインストなんだけれど、サウンドはロック的。そんなジャンルも増えた時代でした。
フュージョンギタリストといえば、ラリー・カールトンさん、ロベン・フォードさん、アラン・ホールズワースさん、フランク・ギャンバレさん、リー・リトナーさん、グレッグ・ハウさん、渡辺香津美さん、和田アキラさん。パッと名前が出てきた方々でも、結構いらっしゃる。
筆頭はやっぱりラリー・カールトンさんになるのかな。
彼の作曲したRoom335は、いまなお弾き継がれる名曲として、ギターインストの歴史に名を刻んでいると思います。

ただ、僕が1番好きなフュージョン系ギタリストは、圧倒的にハイラム・ブロックさん。
ジミ・ヘンドリックスさんや、エリック・クラプトンさんに影響を受けたタイプの、かなりブルージーでファンキーなギタリストです。
でもしっかりめにジャズの素養はあって、それはソロでもコードワークでもしっかりと聴いて取れる。
でも、あくまでブルースロック的なスタンスを崩さず、少しばかりジャズのエッセンスを加えた感じの、かなり渋めなギタリストです。
フュージョン系のギタリストは、割と演奏がテクニカルで、あまり雑な感じがしないこと多いですが、彼の演奏はすごくいい意味でぶこつです。
中には、演奏が雑だと思われる方もいらっしゃるみたい。
むかし、ハイラム・ブロックさんが好きだと言った時に、先輩ミュージシャンに彼の演奏は雑だと言われたこともあったけれど、僕は全く気にせず今も大好きです。
YouTubeなどでは「リトルウィング」の演奏や、「ティーンタウン」の演奏が結構伸びてますね。あとはジャズビックバンドの野外演奏で、すっごいステージを駆け回って、ものすごい存在感をはなっている映像も有名。僕が1番好きだったのは、ひとつのインタビューです。コードワークについて視聴者にレクチャーしている動画なのですが、すっごい喋りながら、コードソロ的にオシャレな和音を弾きまくっているやつ。「ただおんなじ響きのコードをスライドしているだけだよ」ってなかんじで、才能ありすぎて全然参考にならない映像があったんですよねw あれ好きだったわー!!
今どこ探してもないので、あんまり需要がなかったのかもしれませんが、見つけた当時は何回も見てました。
多分彼にとっては本当に適当にやってるだけなんだろうな。、なんて思いながら。
ジム・ホールさんや、ビル・フリーゼルさんの演奏をもう少しポップにしたようなサウンドでしたね。
彼の、テクニカルという感じではないけれどものすごいグルーヴィーなギターソロの印象はすごく強かったので、その映像は「そんなこともできちゃうの!?」みたいなものでとっても新鮮でした。
踊りながら弾いている感じもセクシーで、そこはプリンスさんと共通項があるかんじもします。プリンスさんの方がわかりやすく上手い!!って感じかもですけれど…。
東京のプロギタリストで、数少ない僕と同い年のギター友達である松本慎也さんとも、ハイラム・ブロックのおはなしで盛り上がりました。松本さんは僕よりもっとフュージョン系に強いギタリストなので、全然僕より詳しかったw
でも、大好きな曲はまったく一緒でした。Greedって曲があるのですが、これは本当にカッコいい。ワウの聴かせ方、少しジャジーなプレイ、味のあるドライブサウンド。
すばらしい曲なので、一度聴いてみてください!!
そういえば、さきほど書いていた、コードの演奏をしているインタビューの映像、TikTokに落ちていました!!
また見れるぜ!よかった!!このブログを書きながら色々スマホの中でLINEを返したり、気になった映像や情報を検索したり、転々といろんなことをしているので急にこんなこともありますw
ハイラム・ブロックさんの演奏に影響された、かなり前の僕の演奏動画も出てきたw
それこそかなり雑です( ; ; )
最近撮った、わりとハイラム・ブロックさんを意識しているギター演奏動画があるので、そちら載せておきます。

【ロックギター】フュージョンっぽいブルースロック。〜Contemporary Blues Rock〜

今度はどなたについて書こうかな!!
このブログを書くのは、なんだかラジオをしているようで楽しいのですよね。
大切なマーケティング仕事の一部なのですが、それが楽しいってのはありがたいことだなー!!と思っています。