最近まなんだこと。、
みなさま、こんにちは!
春日井ギター&ウクレレ教室 R studio 代表、
ギター講師、ウクレレ講師、演奏家の古田竜之介です。
最近プライベートでいろんなことが、主にトラブルがw
かさなりかさなって、結構つかれたー!!ってな日が多かったです。
まあ主には新しく買ったギター、車、バイクについて。
このすべてにトラブルがくっついてきて、勘弁してくれよー!という感じでした。
ただ、そういうことがあったときは、ビジネスやコミュニケーション、ようするにどのように仕事をするのかについて、すごく勉強になるときでもあるので、結構しっかりノートにまとめたりしています。
僕は基本的にネガティブなことを書きません。
ただ、今回は結構辛口で文章をかいてしまっております。
これは自戒も込めて…。
すべてはお越しくださるみなさまにご納得いただくために。
とはいえわりと辛口な文章ですので、苦手な方はスルーしてください!!
たとえば、購入したギター。すごく良いヘッドレスギターを購入したのですが、弦交換に必要な六角レンチをはじめ、付属品がしっかりとついていなかった…!
そしてお店に問い合わせたところ、「店舗にはないです」もいう店長のおこたえ。これはひどいなと思っていたところ、僕がそのギターを購入させていただいたときに担当してくださったスタッフがご対応を変わってくださり、メーカーに問い合わせて部品と備品を郵送してくださいました。
お若い方でしたが、ものすごく丁寧に、かつ誠意を持ってご対応いただき、しっかりとしたお仕事をしてくださいました。セッティングも完璧やった!すばらしい!!
そこで学んだのは、もちろん担当の方の素晴らしいご対応から勉強になったこともありますが、それはプロとして当たり前のことをしただけども言えます。
勉強になるのは、店長さんのご対応でした。
担当でなかったので知りませんという態度を、上の人間がとっては絶対にいけないということ。反面教師的に。
いや、これについては当たり前のことすぎて、書くのも変だなと思いますが、僕も自分が代表である以上、仲間や一緒に働いているスタッフや後輩たち、彼らのミスがあった場合、誰よりも必死で動いて、誰よりも深く頭を下げなければいけない!とあらためて肝に銘じようと思いました。
車に関しては、説明と謝罪をしっかりすることの大切さをすごく痛感しました。
新車購入であるにも関わらず、塗装不良があったこと。
それに対しての処置を2度ミスったこと。
これにかんして、基本的にはしっかり謝らないといけないんじゃないかなと思うのですが、それ以上に、こういう出来になりました、すこし磨き残し等この辺にありますがいかがでしょう?という形で、ちゃんとした説明が必要だったんじゃないかな?なんて思うわけです。
まあそれは前置きで、それ以前に!
なにより、プロが2回ミスったらあかんよね…。
すごく誠実で丁寧なご対応されるお店だし、コミュニケーションもとてもしっかりしてくださる。
それでも、これは自戒も込めて、やっぱり圧倒的に技術を持っているということが大切です。技術職である以上、スキルには貪欲であること!!
だから今でも、うまくなるためならなんでもやるし、うまくいっていてもあぐらをかかず、音楽について、ビジネスについて、しっかりと勉強する!
それはあらためて必要なことなんだなぁと痛感しました。
バイクに関しては、納車時のバイクのセッティングから整備まで、甘いところが多いうえ、接客態度も非常によろしくなかったので、これはさすがに問題外でした…。
なんとなく察してはいたので、帰ってからすぐ自分で整備をしなおしたのでなんとかなりました。
どんな部分、たとえばメールの送り方ひとつ、みなさまにかけるおことばひとつでも、絶対に手を抜かないこと。
しっかり心に刻みつけようと思います。
凡事徹底。
当たり前のことを、きっちりと行うこと。
これが僕の座右の銘です。
今回のいろんなゴタゴタは、自分の理念をもっとしっかり行動に移すべきだなと思わせてくれました。
愚痴を書いているようにも見えてしまったかもしれませんが、本当に勉強になるので書き留めておいたのだということだけ、知っておいてくださったらうれしいです!!