今このライブ映像がアツい!!
みなさま、こんにちは!春日井ギター&ウクレレ教室
R studio 代表、ギター講師、ウクレレ講師、演奏家の古田竜之介です。本日は最近YouTubeで1番よく見ている、めちゃくちゃかっこいい。ライブ映像のご紹介。
ここにリンクを貼っても良いのですが、権利などの関係から内容だけ紹介しておきます。
ギタリスト、ラッセル・マローンさんとピアニスト、サイラス・チェスナットさんのカルテットの映像。
Russel Malone & Cyrus Chesnut Quartet SAN JAVIER 2024 と検索すれば出てきます。
ラッセル・マローンさんは2024年8月23日に、ロン・カーターさんのトリオ演奏で来日された際、本当に残念なことに日本でお亡くなりになりました。
この映像はその少し前の演奏ですね。本当に演奏もキレキレだし、全然体調悪そうには見えないので、残念でなりません。
ロン・カーターさんはかなり頻繁にブルーノート東京にきてくださっていて、その時はほぼ必ずラッセル・マローンさんも一緒に来ていらっしゃったので、絶対にそろそろ見に行かねば!と思っていたのに…。
好きなミュージシャンがお亡くなりになるのは本当に悲しいです。基本的にSNSで追悼の意を述べることは僕はそんなにしないのですが、ラッセル・マローンさんがお亡くなりになった時は、驚きすぎたのと、悲しくなりすぎて、SNSでつぶやいてしまったのを覚えています。
彼の演奏の仕方には、かなり影響受けた部分が多いので…。
ジェフ・ベックさんがお亡くなりになった時もびっくりしすぎたなぁ…。すいません少しセンチメンタルになりました。
とにかく、このライブ映像は本当に素晴らしい。
ラッセル・マローンさんはもともと大好きなので、素晴らしいことを知っていたのですが、ピアニストのサイラス・チェスナットさんの演奏は本当に素晴らしかった!
あと、個人的にベーシストのダリル・ホールさんが、ノリノリイケイケで、少し前のめりになっていたのもめっちゃカッコよかったです!
ラッセル・マローンさんの最近の演奏動画はあまり出回っていないので、この動画は本当にありがたかったです。
晩年、ラッセル・マローンさんはずっと使っていたギブソンのフルアコではなく、少し小ぶりなサドウスキーのフルアコを使用しておられました。ギブソンのサウンドもふくよかで非常にかっこよかったんだけども、サドウスキーもすごいよかった!!サドウスキーのギターは基本的にすごくリッチな音がするし、ラッセルマローンさんも基本的にすごく上品な音を出すギタリストなのでとても美しいトーンなのですが、少し小ぶりなせいで、ちょっとだけブルージーな響きになっていて、このサウンドはラッセル・マローンさんにまたピッタリでかっこいい!!
たまに弾くジョージ・ベンソンを思わせるようなフルピッキング以外は、基本的に8分音符をダウンピッキングで弾ききる彼のスタイルは本当に大好きで、僕も真似をしています。このスタイルは、古くは、チャーリークリスチャンのものだったりしましたが、ラッセル・マローンさんは確実にチャーリー・クリスチャンのスタイルを後世に継承するかんじかもな!なんて勝手に思っていました。
本当に思い立ったら無理をしてでもライブを見に行かなければいけませんね…。
彼は時々、楽しげにチョーキングしたり、あえてコテコテにブルースっぽく弾いたりして、そこもすごく面白かったです。僕がはじめに好きになったジャズギタリスト、ジョー・パスさんもちょっとそんな感じでふざけるところがあって、そういう茶目っけが素敵で、大好きです。
あれは行き着いた方にしかできない芸当だったりすると思うので、僕も僭越ながら、そんなふうなれるようにがんばっている最中でございます。