つらつらとアコギについて。

みなさま、こんにちは!
春日井ギター&ウクレレ教室 R studio 代表、
ギター講師、ウクレレ講師、演奏家の古田竜之介です。

ひとまず本日の演奏動画をあげておきます!
本日はブルースギターの演奏。

【Blues Guitar】ミニアコギでリラックス、早朝のブルース / Mini Acoustic Relaxing Blues

僕は普段から練習はアコースティックギターで行います。
理由は本当にシンプルで、アンプをつけるのが面倒だからw

この動画に出てくる小さいギターは仕事場にあるものです。
K.yairiのノクターンという小さいアコースティックギター。
このモデルは、長く生産しているのですが本当に一本一本、色や木目の感じがまったくちがうので、本当におなじように見える木というものはないんだなぁと思わされます。
ノクターンみるたびおもうなぁ。
そしてこのノクターンは、いままで見てきた中で抜群にルックスがいい!!
色も木目感も絶妙です。
ヤイリのギターのネックは、僕個人的には正直なところそこまで弾きやすいわけではないのですが、これはそれでも手元に置いておきたい1本。
生徒さんにもよく、このギターについてきかれます。かわいいですからね!!

いつも仕事で使用しているのはトルネードというモーリスのギター。
少しオベーションタイプで、緑色で、かっこいいです。そしてめちゃくちゃ弾きやすい!!
これは東京の御茶ノ水で買いました。

いつも練習で使っているのはstaffordというアコースティックギター。たしかクロサワ楽器さんのオリジナルブランドだった気がします。
staffordは値段の割に質がいいので有名です。
これもめっちゃ弾きやすいし、ふつうのアコギなのですがすこしだけ小ぶりで、練習にちょうどいいです。

エレキギターでの練習はほぼ100パーセントIbanezのフルアコを使います。
フルアコかセミアコ、めちゃくちゃ自分にフィットするやつが後一本欲しいですが、今年行くアメリカで買ってこようと思っています。