ミュージシャンとファッション。
みなさま、こんにちは!
春日井ギター&ウクレレ教室 R studio代表、
ギター講師、ウクレレ講師の古田竜之介です。
今日もつらつらと音楽やら、生活やらのおはなしを書いていきたいと思います!
昨日の夜は、アメリカのメガネブランド、MOSCOTの直営店に行ってきました。仕事終わってから、友達と2人で夜に伺ったのですが、丁寧に対応していただき、一本購入しました!僕はコンタクトレンズで仕事をする時とメガネで仕事をする時が半分半分くらいなのですが、購入したMOSCOTのメガネが届いたら、メガネの比率は高くなるかも!それくらい気に入りました!!また届いたらMOSCOTについて書こうかなーと思っています。
ファッションつながりで、1番ファッションの目線でおしゃれなミュージシャンはどなただと思いますか?
僕は、ロイ・ハーグローヴさんに一票!!
アメリカのジャズミュージシャンで、トランペッター。
10代の頃から一線で活躍しておられるロイ・ハーグローヴさん、もちろん彼の奏でる演奏や楽曲が素晴らしいのは言うまでもないことです。バチバチにビバップ吹けるけれど、マイルス・デイヴィスさんのファンキーなスタイルを受け継いで、グルーヴィーな、ほんとうに誰が聴いてもカッコいいジャズナンバーをのこしています。
マイルス・デイヴィスさんやチェット・ベイカーさん、ハービー・ハンコックさんやチックコリアさんのように、はじめてジャズを聴くかたも、「ジャズっていいな!カッコいいな!!」と思わせることができるプレイヤーっていうのは本当にすばらしいですよね。もちろん、わかる人にはわかる!みたいなミュージシャンもカッコいいし、僕自身もなんだかんだいいながらもそういうミュージシャンを好んで聴いてしまうのも確かなことで。
それでも、たとえばロックしか聴いてこなかった!!とか、ボカロの曲をこよなく愛する!!そういう方々にも、
「ジャズかっこいいじゃん!!」とさせる力がある、少し気が緩むと難解な自分だけの世界に没頭してしまうジャズという音楽を、メジャーなものとして聴かせられる演奏ってのは、本当に価値があると思っています。
もちろんそういう音楽を作ることもめちゃくちゃ大切なのですが、はっきり言って、見た目もめちゃくちゃ大切だと思います。
イケメンであるとか、美人であるとか、そういうものは一旦切り離しても、ファッションがカッコいいってのは、ひとつ大切な要素なんじゃないか!!
その点ロイ・ハーグローヴさんは最高。
基本的にはオーソドックスなスーツスタイル。
かと思いきや!!足元を見てみると、ごっついナイキ系のソール厚めのスニーカー!!
これはマジかっこいいと思いました。
僕がはじめてロイ・ハーグローヴさんのライブ映像を見た時のおはなしですが、その曲では最初の方ロイ・ハーグローヴご自身はあまり演奏せずに、周りのミュージシャンが彼の書いた曲のイントロを長いこと演奏している、ってかんじのライブでした。それでも!!トランペットを持って立っているだけで、すっごいかっこいいんですよ…。ビシッとスーツで決めて、ベッコウ色のスタンダードなんだけれどすごく重厚感のあるサングラスですこしいかつさを出して、足元の白い大きなスニーカーで堅めのファッションを崩す。手には鈍く光るトランペット。それだけでもう、彼のこと大好きになってしまいました。
そしてテーマに入ったら流れ出す彼の素晴らしい音色。
完璧やん…。
僕もステージでは結構フォーマルな格好することが多いですが、足元だけは革靴ではなくて、ナイキのスニーカーを履いています。完全にロイ・ハーグローヴさんのパクリですw でも、そのくらいカッコいいんですよ!!
もちろん、ヨレヨレの服なんだけど、音楽はめっちゃカッコいいってのも天才感があっていいですよね。
ても、それはそういう方々が本当に天才だから、あるいはめちゃくちゃ偉大なレジェンドだからなんですよね…!!
エリック・クラプトンさんは結構ヨレヨレのシャツとかでライブに立つこともありますけれど、それはエリック・クラプトンというブランド力がすごいじゃないですか。バックバンドはビシッと決めているし!
そういう面で言うと、ジミ・ヘンドリックスさんはやっぱりめちゃくちゃすごいですよね!!天才的な演奏はもちろんのこと、スター性のある派手なパフォーマンス、サウスポーという独特なフォルム、そして彼の人生のルーツを表しつつ、とても煌びやかにみえるヒッピー系統のファッション。本当にアーティスティックな部分、音楽への真面目な部分、破壊的なスター性の部分、すべてが融合して、今でもなお世界一のギタリストとよばれてみなさまが納得せざるをえない存在になっているわけです。自分の音楽を極めていったり、演奏を探究し続けるってことは、本当に当たり前のことで、ミュージシャンとしてビジネスをしっかり成功させることも当たり前のことで、どちらもごく当たり前のことをしっかりやる!!
これがいちばんだよな。と、色んなミュージシャンを見て勉強させられます。